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「科学は万能ではない」論、実は神への冒涜?

いばらの教会

科学で分からないこと?
たくさんあるわ、そらそうよ!(岡田風)

よく聞く「科学は万能ではない」論。
「科学でも解明できないことがある」、と。

改めて言われんでも分かっとる。
だから研究してんじゃねえか!
‥てね。

科学は人間の幸福のために

「科学技術は人間性を破壊する」
産業革命以来何度も口にされてきたであろうこの言葉。

最近では2011年のあの東日本大震災。
原発の事故後のネットの世界、
科学バッシングがすごかった~。

いや、気持ちは分からんでもないよ。
科学の発展がなかったらそもそも原発なんて存在しなかったはず。
多くの人々が故郷と生活基盤を奪われ、
長期の避難生活を余儀なくされることもなかっただろう、と。

ただ、この種の科学批判は、
私に言わせればいたく感傷的であり、やや理性に欠ける。

科学の世界にも序列はある。
○○賞受賞者、マスコミに引っ張りだこの著名な研究者と、
そうでもない人と。

そりゃ実績豊富な人の発言に重みがあるのは確かだけど、
「『偉い人』に決定権が集中する」ということはない。

政治の世界のように
カリスマ性が国家国民を支配する、などということは無いのですよ。

更に言えば、いずれかの特権階級だけに恩恵をもたらすというものでもない。
そういう意味で、科学はいたって民主的。

もちろん利潤追求のために暴走することもない。
それは科学の問題というよりは「経済」そして「政治」の問題なのでは?

科学の世界では、
誰かの考えが即「絶対正しい」と認められることはない。

誰かが立てた「仮説」を大勢で吟味し、正否判定し、
「正」とすればそれは「どの範囲まで『正』なのか」
の吟味がさらに続く。

失敗と多大な労苦を繰り返しながら、
みんなで力を合わせて「正しい」(=よりましな)ものを見つけ、
少しずつ積み上げてきた、それが科学。

この活動の根底にあるのは
自然への愛と畏怖の念、
そして人類幸福への希求。

誰が何と言ってもそれしかない!

「科学的」とは現象に対する修辞ではなく、
こういう手法自体に対してのものなのです。

要するに重要なのは、
「科学」の成果として得られたものをいかに利用するか、ということ。

そこを無視して一義的責任を科学に負わせようとしても、
まず第一、人類の好奇心・探求心を止めることなんて、
おそらくムリでしょ?

科学の有限性を強調するインフルエンサ

生まれ変わり現象研究の第一人者

ヴァージニア大学のジム・タッカー教授は、
生まれ変わり現象が確かに存在する現象だとしたうえで
それが現代科学では解明不能なものだとし、

「研究の中で確信した、
この世界には単なる物理法則を越えるものがあるのだと。

そして物理世界とは別の空間に
『意識』の要素が存在するのだと。」

臨死体験を述懐する脳外科医は

また、自身が急性骨髄炎で生死をさまよい、
奇跡的に復活した後、
脳が停止し昏倒していた期間に体験した「臨死体験」を
まとめた著作がミリオンセラーとなった、
アメリカの脳外科医、エベン・アレグザンダー氏も

「私たち人類は、非物質的な現象の研究を
今まさにスタートさせようとしているのです。」

共通するのは科学に対する認識の甘さ

このように、現代科学の限界を指摘し、
それを超越した何かでしか解決できない、と。

ここに見られる共通の問題点、それは「科学の矮小化」。

「科学は意識を扱えない」
「科学は『非物質』を扱えない」
と、だれが決めたのでしょうか?
(そもそも「物質」とは何だと思っているのか?)

‥「科学」と「非科学」の線引きを勝手にしてしまっている、ということ。

「科学は万能ではない」こそ「神への冒涜」

「科学者はなんでも科学で解明できると思っている」
とんでもない!!

もしそんなのがいたとしたら、
それは「科学者」ではなく「『科学教』信者」

「なんでも解明」には無限の時間がかかるでしょう。
つまり人類の「有限の歴史」の中で「なんでも解明」の域に達するのはムリ!

ただし、科学は「発展し続ける」。
これも疑いようのない事実。

「科学」と「非科学」の線引きをする人に問いたい。
「科学の発展はココまで!」と断定するその根拠は?

「○○は科学で到達可能」
「××は到達不可能、神の領域」
‥などと、人類の一員であるあなたが決めつけてしまうこと、
それこそ最大の「神への冒涜」なのではないですか?

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